全国パネルシアター愛好者発表会
  期日  2022年6月12日(日) 
         13:00~15:30
  場所  淑徳大学東京キャンパス(東京都板橋区)


「全国パネルシアター愛好者発表会」が淑徳大学東京キャンパスで行われました。今回は、なべさん一人での参加。
東京、埼玉、長野、千葉、茨城、京都、そして大分から発表者が集まり、リアルとZoomのハイブリッドという初めてのチャレンジでしたが、合わせて140名ほどの方に参加して頂きました。

Zoom参加の方には音が聴き取りにくいなどご迷惑をお掛けしましたが、何より3年ぶりに実施できたことに大満足の私です(きっと主催者全員が)
私たち主催者側も含めて11(+荒巻シャケちゃん)が、個性豊かで楽しくてあったかい作品を披露しました。

会場にお越し方々の拍手と笑い声に後押しされ、演じている私たちは持ち時間710分を守って精一杯の発表ができたと思います。

私は『きみのクリスマスプレゼントは』と『ブタ君街道を行く(新バージョン)』を観て頂きました。
『ブタ君…』の音源には、DANパネ団のメンバーのコーラス入りを使い、メンバーと一緒に演じているような気分になりました。バタバタの7分でしたが、楽しませて頂きました。

シャケちゃんと藤田先生のコラボによる漫才のような『まぜまぜジュース』は最高でした。
おそらく打ち合わせと違う行動連発の藤田先生とそれにツッコミを入れながら楽しく対応するシャケちゃん、最強コンビでした。

発表後は、藤田先生と酒井くんの迷進行による抽選会(講師の作品や出版社から提供によるパネルシアター関連グッズなど)で盛り上がり、終了後は更に会場のお越しの方限定の抽選会がありました。
私が演じた『きみのクリスマスプレゼントは』の下絵とシナリオのセットも提供させて頂きました。

そんなこんなで全ての催しを無事終了。
主催の「パネルシアター教育研究会」のメンバー、大東出版社の方々、東洋文化出版の塙さん、みんなの協力と素晴らしいチームワークの賜物だと思います。
リーダーの藤田先生は、すでにやる気満々ですから、来年も...、そして新しい企画もありそうですよ。
みなさん、お楽しみに

元気いっぱいの藤田佳子先生
淑徳大学東京キャンパス5号館玄関にて
声優や女優、作曲家などマルチな活動をしている竹田えりさんが激励に訪れてくれました。
私がプレゼントした『つるのおんがえし?』を演じてくださっているそうです。感謝。 
オンライン担当の大東出版社の本間さんと関先生 発表者1
ひよこちゃんシアターの堀口さん(千葉県)
発表者2
パネルシアター研究会「TEP」の小林さんと竹縄さん(東京都) 
発表者3
さいたま夢劇場のみなさん(埼玉県)
発表者4
てぃんくるの降旗さん(長野県)
発表者5
常盤短期大学の鈴木先生(茨城県)
休憩時間
みんな仲良し出演者。保育シンガーソングライターの荒巻シャケちゃんと話が弾みました。 
 パネルシアター教育研究会のメンバーの発表

発表者1
松家さんとギタリストの鹿野又さん(東京都)
 シャケちゃんの手遊び(東京都)
発表者2 藤田佳子先生とシャケちゃんのコラボ(東京都)
発表者3
酒井さん(埼玉県)
発表者4
浅野さんと伴奏は鬼頭さん(東京都)
発表者4
DANパネ団のなべさん(大分県)
発表者5
髙橋司先生とさゆりさん(京都府)
発表会の最後は、プレゼントの抽選会。 会場に訪れてくださった方に限定で、10名様に私の『きみのクリスマスプレゼントは』の下絵セットをプレゼントさせて頂きました。
会場参加の皆様と記念写真。
 -戻る-