第73回 日本童話祭で公演
  期日  2022年5月5日(木) 
          1回目 11:20~12:00
          2回目 14:20~15:00
  場所  三島会場:わらべの館(大分県玖珠町)


「第73回日本童話祭」のおとぎ劇場で2公演させて頂きました。
3年ぶりの有観客での開催とあって、主催の玖珠町の皆さんもわらべの館や久留島武彦記念館の職員の皆さんも大変張り切っていました。3年分のエネルギーを全放出って感じ。

県内外からのお客さん、そして韓国やスリランカなど海外からの留学生も参加してすごい賑わいで、こんなパワフルな皆さんに負けじとDANパネ団も張り切って演じさせて頂きました

観劇してくださった方のなんと協力的なこと。全員参加で身体を動かしたり手遊びをしたりしてくれ、私たちの方が楽しませてもらった感じでした

公演の合間をぬって、童話祭のライブ配信の1コーナーに出演。
4月27日に行った東アジア文化都市事業の日韓小学校オンライン交流の授業とパネルシアターについて話をさせて頂きました。
途中で授業の動画も流れ、客観的に自分の授業を振り返ることもでき、ちょっと安心しました(編集が素晴らしいからだとは思いますが)。

ライブ配信のコーナーを終え、バタバタと午後の部へ参加。 2回目の公演もいい感じ
お孫さんと参加していたおじいさんが強烈に大きな動きで公演を盛り上げてくれました。こんな人には滅多にお目にかかれません。感動です。

朝から夕方まで、結構ハードなスケジュールでしたが、多くの人たちの優しさに包まれて、素晴らしい時間を過ごすことができました。
やまちゃん曰く、「パネルシアターのある生活ってやっぱりいいなあ
ダニエル曰く、「やまちゃん、今頃?」
確かに気付くのは遅いが、同感です!

開会式  三島会場。いよいよ始まりました。 
公演の前に「久留島武彦記念館」へ。
午前の部。楽しませて頂きました。
公演の合間に生配信のインタビューを受けるなべさん。
久留島武彦記念館の金館長・教育委員会の油布さん・MCの梶原史帆さんと話が弾む。
4月27日の東アジア文化都市事業:日韓オンライン交流授業の様子
MCの梶原さんもパネルシアターに興味津々。
午後の部も最後まで楽しく演じることができました。 
 -戻る-