大分市立宗方幼稚園「ふれあい広場」で公演
  期日  2021年12月13日(月) 14:00~15:00
  場所  宗方幼稚園(大分市)


今年2回目の公演。
子ども達は覚えていてくれて、「なべさ~ん!」と声をかけてくれる。うれしいなあ。

今日は、パネルシアター以外にも「棒を登るてんとう虫」」のマジックも披露。
「棒を登るてんとう虫」は、20年以上も前に遊びの研究所の中島ひろし所長に教えていただきました。

20歳を過ぎたてんとう虫は、ときどき動きが悪かったけど、子どもも大人も興味津々。
「このてんとう虫は、優しい人だけの言うことを聞く」という設定で始めたので、てんとう虫が登らなかったらどうしようと思っていたら、なんとチャレンジしてくれた子ども達・園長先生・先生方の言うことをきいて、てんとう虫はちゃんと棒を登っていきました。
子ども達からは、帽を登るてんとう虫に「がんばれがんばれ!」と応援の声が。かわいいねえ。

公演の後も「どうして棒を登るのか?」、子ども達は思い思いの考えを出し合って楽しいコミュニケーションの場となりました。

もちろんパネルシアターも喜んでくれましたよ。

なべさん一人での活動なので写真が撮れませんでした (-_-;)
5歳児は、ちょっと思考回路をくすぐる作品が好きなようです。 
帽を登るてんとう虫に挑戦する先生方。
子どもと同じ表情で一生懸命トライしていました。 
 -戻る-