野津こども園・野津南保育園合同のパネルシアター公演
  期日  2021年12月11日(土) 10:00~11:00
  場所  野津こども園(臼杵市)


2008年から始まり、今回で15回目の公演です。
なべさんの『吉四六さんおもしろばなし-だんごコブ-』の出版や大分県の保育士研修でもバックアップしてくださった後藤園長先生には公私ともにお世話になっています。
保育士の皆さんの気持ちのいい挨拶、理事長先生や後藤園長先生の笑顔によるお出迎えに癒され励まされるDANパネ団なのです。
おかげさまで、この日も張り切って演じることができました。
子ども達の反応は上々。
『どっとどっち?』では、予想する答えが当たっていると拳をあげて喜んでくれました。
『おばけマンション(作:鈴木翼さん)』は、なんとガイコツが人気で、強烈な盛り上がり。その後のブラックシアターでは「おばけが見たい」という声が。
残念!ブラックシアターはクリスマス関連の作品しか準備していませんでした。
来年は、そんなパネルシアターも作っておかないといけないね。
というわけで、あっという間の1時間。アンコール上演もさせて頂きました。
おいしいお弁当をいただいた後は、後藤先生が体験した「還付金詐欺」の話まで飛び出し、その巧妙さに驚かされました。みなさん、電話でお金の話は詐欺!・・・のつもりでいたほうがよさそうです。
それにしても後藤先生のお話は楽しい。いつも私たちの公演以上に笑わせていただいています。
今年も気分がスッキリ最高に楽しい時間を過ごさせていただきました。
いろんな楽器を使って楽しい生演奏をしてくれるヨッシーとアッコちゃん。 
『キャベツの中から』 みんな上手に手あそびをしながら歌ってくれました。 
『どっちどっち?』 あてっこで大盛り上がり。答えが当たると「イェーッ!」と大喜び。 
『帽子のマジック』 帽子の中から鳩が出てきたり鳩の色が変わったり…
たった数分の作品ですが、毎回なぜが息が上がるなべさん。
『おばけマンション(作:鈴木翼さん)』 この日の一番人気はガイコツ。 
 -戻る-