佐賀関公民館主催「お話でてこい」で公演
  期日  2021年10月29日(金) 10:00~11:00
  場所  佐賀関市民センター(大分市)


1つの作品が終わる度に、
「もう一回やって!」「エッ?同じもの?」「そう同じのもう一回」「同じ作品を2回続けてやった公演は今までないなあ」「じゃあ違うのでいい

「もう終わり? もう一回やって「じゃぁ最後にもう一つね」 …とアンコールに応える。
「もう一回やって「じゃあまた来年ね」「僕たち来年はおらん「じゃあ小学校に呼んでもらおう」

こんな楽しい会話が繰り広げられた佐賀関公民館主催「お話でてこい」」の公演。
お話ボランティアをされている方々や佐賀関保育園の子どもたちが集まってくれました。
私も最初から最後まで子どもたちの面白い反応に大笑い。

ブラックシアターのハロウィンのパネルシアターの後「ちびった人いない?」と尋ねると、2人の子どもが黙って手を挙げていました。ちょっと怖かったようですが大丈夫だったかな?

公演時間が1時間を過ぎているのに「まだ見たい...」と嬉しい言葉をかけてくれた子どもたち、参加してくださった大人の皆さん、そして行き届いた準備をしてくださった公民館のスタッフのみなさん(実は友人が2人も含まれていました)、心からありがとうございました。

やっぱりパネルシアターは面白い!
『吉四六さんおもしろばなし   -だんごコブ-』 『どっちどっち?』
定員以上に多くの人が集まってくれました。
『バスにのって』 飛んだり跳ねたり、子どもも大人もみんなで体を動かして盛り上がりました。
 -戻る-