PiPi主催「子どもと日本の文化で遊ぶ」
  期日  2021年9月12日(日) 10:00~11:00
  場所  ベトナム(ハノイ市・ホーチミン市など) ZOOM


今日は、日本とベトナムを結ぶイベントに参加させて頂きました。
ベトナムのコロナ下のご家庭向け、幼稚園先生向けに応援しようという目的です。

内容は、手遊び(ベトナム文化に転換)・パネルシアター・ふれあい親子リズム運動。
日本語通訳者たちの有志とベトナム人教師の熱い思いで運営。ロックダウン期間限定のイベントだそうです。

今日は、ハノイやホーチミンから60名を超える参加があり、主催の古賀先生も大喜び。

ザン先生とハウくんの進行と通訳・手遊びのヒエン先生・歌のお兄さんのKenさん・リズム運動の古賀先生と一緒に会を盛り上げていきました。
なんだか教育TVに出演しているような気分に。
私は、増田裕子さんの『イグアナレストラン』とオリジナルの『どっちどっち?』をみて頂きました。

会の後、ザン先生のもとに「まだみたい!」と言って子どもが泣きづづけているという悲しいけど嬉しいメッセージが届いたそうです。
ロックダウン中の大変な時に、少しでも笑顔になっていただけたなら最高に嬉しいです。
こんな素敵なイベントを企画し、短期間で実際にやってしまう古賀先生と仲間達、素晴らしすぎます。

ロックダウンはもう無くていいですが、こんなイベントならどんどん参加させて頂きます♪
ありがとうございました。

すてきなチラシ 本日のスタッフ
通訳・進行のザン先生 手遊びのヒエン先生
「ひげじいさん」をしてくれた歌のお兄さんKenさんは録画で登場。 古賀先生のピアノに合わせてリズム運動
なべさんは、パネルシアター2作品を披露。
「イグアナレストラン(作:増田裕子さん)」と
オリジナルの「どっちどっち?」
たくさんのベトナムの子ども達とつながることができました。感謝! 
「Colourful House Montessori Preschool」の園長先生の娘さん。
パネルシアターを食い入るように見ていたと嬉しい感想と写真を食ってくださいました。
そして、9月14日の夜、プレスクールの親子のための公演を依頼してくださいました。
ありがたいことです。
-戻る-