大分県立図書館主催「公開講座」
  期日  2021年7月3日(土)
  場所  大分県立図書館(大分市)


大分はこのところ感染者が0〜2名程度。対面で講座ができたことに感謝です。

なべさん一人の活動なので、会場へは早めの到着。 プロジェクターでスライドを映すようお願いしていましたが、パネルシアターの舞台の位置やコロナ対策のシールドで影ができるなどなかなか上手くいかず、結局スライドでの説明ををカットすることに。
内心ちょっと焦ってしまいましたが、どうにか頭の中を整理することができました。

今回は、『パネルシアターを知る見て、触って、体感してみよう-』ということで、見て頂いた作品を並べておいて触って頂きました(もちろん消毒して) 「触って...」のコーナーは、「作品に触れるんですかあ~」という声が上がり、特に盛り上がりました。
そして、多くの人がテクニック「スライド」に挑戦していました。 そんな楽しそうにしている参加者を見て、「パネルシアターに関心のある人がこんなにいるんだ」と思うと嬉しくなってしまいました。

講座終了後にも質問してくださる人がいて「嬉しいなあ…」と思ったとき、『カピバラの恋』や『かさじぞう』を上演してなかったことに気づき、急な変更に対処できてない未熟な自分を反省してしまいました

でも参加者から「本買いました」「カピバラ買いました」「カピバラの声がかわい」「Youtube登録してます」…のありがたいお言葉を頂戴し、県図書の担当者のOさんからは「参加してくださった皆さんがこんなに楽しそうな笑顔で帰っていくのって初めてです。」という最高に嬉しいお言葉を頂戴しました。

大掛かりな準備をして下さった県図書のみなさん、大変お世話になりました。そして講座に参加してくださった熱心な皆さん、ありがとうございました。
40名ほどの参加がありました。 『吉四六さんおもしろばなし-だんごコブ-』クスクス…と笑いが。
ベトナムの研修会用に作った『キャベツの中から』 手遊びにも挑戦。薬指がうまく動かない~(-_-;) 『ブタ君街道を行く』 最近運動不足のなべさん、息が上がる~
スライドに挑戦する参加者たち 「初めて絵人形に触る」「こんな仕掛けなのか」と興味津々。
-戻る-