令和3年度子ども読書週間「そよかぜ元気広場」で公演
  期日  2021年5月8日(土)
  場所  大分県立図書館

昨年は、コロナが流行し始め、この会は中止になりましたが、今年は人数制限・シールドスタンドの設置・3列目までの座席使用不可・喚起など徹底したコロナ対策を講じて開催することになりました。
観客に対しては、マスクの着用・声を出さずに拍手で応援…などのルールがあり、観客との一体感を求めるDANパネ団の公演としてはさびしい限りです。

最新作の『りずむ de Kobutori』を初披露させていただきました。おおきな声を出せない状況下においてはぴったり。みんなでリズム打ちをしながら進める作品で、子ども達は一生懸命手を叩いてくれました。初めての上演にしてはまあまあって感じでしょうか?!
ついつい盛り上げるような言葉かけをしてしまう自分にセーブをかけながらではありましたが、結構一体感を感じることができました。
公演後に、「楽しかったあ」と呟くように言ってくれた子もいて、私たちはウルウル・・・

いろんな制約のある中、子ども達は、しっかりお約束を守って、上手に鑑賞してくれました。君たちは偉いよ。

コロナ感染が止まりません。大分県も過去最多の感染者数を更新しています。
こらこらっ! 「おうち時間に疲れた」なんて言ってうろうろしている大人たち。
「子ども達も頑張っているんだよ!」「つらいのは君だけじゃないんだよ!」と声を大にして言いたい。
今が踏ん張り時です。

それにしてもオンラインでなく観客を入れての公演は、やっぱり楽しい!
来年こそは、観客と一緒に歌ったり体を動かしたりして、もっと盛り上がっていきたい。そうなることを心から願います。

今回開催するにあたって、大変な準備をしてくださった県図書のみなさん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
3月に大東出版社で発売していただいた『吉四六さんおもしろばなし-だんごコブ-』 
『パンケーキつくろ』  やまちゃんの自虐ネタが笑いを誘います。
生伴奏で楽しい公演です。 ダニエルによる『あなたはだあれ?』
-戻る-