大分県保育連合会主催-新任職員研修会-
 2021年4月26日(月)

大分県保育連合会主催の新任者研修会で実技講習の講師をさせていただきました。
今回は、ZOOMでの開催でした(やっぱり対面がいいけど、今は贅沢は言っていられませんね)。

前半はパネルシアター鑑賞と基礎講座。
後半は、各園に事前に送って頂いた私の手作りミニパネルシアターキットを使って、パネルボードとミニパネルシアター『3びきのこぶた』の制作と実演練習。

新任の先生方が、大変熱心に取り組んでくれていることが画面越しに伝わってきました。
実演練習は、私の語りに合わせて一斉に絵人形を動かしてもらいました。全員が同じ動作をしているのはちょっとおかしな景色でしたが、一生懸命演じてくれて嬉しくなりました。
明日は、自分なりの...子どもの実態や環境に応じた演じ方で子ども達と楽しんでくれたらうれしいなあ。
収録中、そばで見守ってくださった研修部の先生方は、やりとりに応えたり歌ってくれたりして盛り上げてくださいました。おかげさまで、対面のライブの時のように気楽に楽しみながら進めることができました。

また運営の先生方は、カメラや机の位置、映り方などに気を使ってくださり、見事なほどてきぱきと対応してくださいました。本当にありがたいことです。

天気も良く、ホテルの20階からの素晴らしいロケーションを楽しみながら、気分も最高な時間を過ごさせていただきました。


新任の先生方がパネルシアターに挑戦してみようという気持ちがなって頂けたらうれしいなあ。

収録会場 壁が白く、パネルボードの境が分からないということで、運営スタッフとホテルのスタッフが幕を貼ってくれました。
ボードとなべさんの映りの微調整中。  基礎講座中のなべさん。 
絵人形の制作の説明中。  いよいよクライマックス。最後はやっぱり『ブタ君街道を行く』で締めました。
20階からの眺めは最高。 
-戻る-