大分県公立図書館等職員研修会の動画撮影
 2021年2月2日(火)
 場所:大分県立図書館(大分市)


コロナの影響で研修会は動画配信で行うことになり、担当のMさんと二人で撮影を行いました。
毎年の公演と同様に、準備万端整えて待っていてくれたMさん。いつも本当に気持ちよく仕事ができます。

研修会の内容は、実演鑑賞・基礎講座・ミニパネルボードとミニパネル「3びきのこぶた」の制作が中心です。
事前に準備しておいた原稿を基に、いざ収録開始。
ところが初っ端の「今日は、大分県公立図書館等職員研修会の動画をご覧いただきありがとうございます。」が言えない。「大分県公立図書館等職員研修会」という単語は覚えているのに、ここで何度も躓いてしまいます。
見かねたMさんは、「この部分はとばしていいですよ。」「休みましょうか」などと声をかけてくれるけど、いや、頑張る!
顔は熱くなるは、変な汗はかくは・・・。
十数回繰り返してやっと大成功!本当に頑張りました(自画自賛)。
その後もNGは出し続けましたが、Mさんは最後まで笑顔で付き合ってくれました。感謝です。ウルウル・・・😭

Mさんは、DANパネ団のファンだったという前任のGさんから仕事を引き継ぎ、その後も毎年読書週間の行事で公演を依頼してくれています。
そして、「もっと多くの人にパネルシアターを知ってもらいたい。楽しんでほしい。」という思いで、今回の研修会を企画してくれました。本当にありがたい出会いです。
Mさんと私の気持ちが、どうか多くの人に届きますように。
いつもお世話になっております。県図書のMさん。いつも準備万端整えてくださいます。 
  今日は、上演と制作。
がんばりました。
-戻る-