大分中央公民館で公演
 2020年10月17日
 場所:コンパルホール4F(大分市))


ナベさん単独の研修会や公演活動は、9月から一足先に再開していましたが、メンバー揃っての公演はなんと10か月ぶり。みんな嬉しくて仕方がありません。
度々「当たり前と思っていたことが…」と聞きますが、今までできていたことは当たり前ではなかったのだということをコロナで自粛している間、本当に実感させられました。
いつになったら再開できるんだろう?そもそも再開って可能なんだろうか?と不安な気持ちにもさせられました。

そして、今回、やっと公演の機会を与えて頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
準備とリハが始まると、メンバー達は全くブランクを感じさせずにテキパキとそれぞれの役割を果たし、準備OK。
会場に観客が入ってくるのを見て、じわ~っとこみ上げてくるのもが…。

何と予想を超える100名に届きそうな数の親子が参加してくれました。
コロナで自粛していたため、多くの方がこのような会の開催を心待ちにしていたようです。
思いがけない参加者の多さに、公民館のスタッフは喜びつつも検温やソーシャルディスタンスや喚起などの対応に追われていました。

マスクなしで思い切り身体を動かし大きな声を出してやりとりを楽しめる日が早く来てほしいものですが、そんな欲なことは言っていられません。
でもやっぱり会が始まると、子ども達は一生懸命やりとりに応じてくれるし、『パンケーキつくろ』では元気に身体を動かしてくれました。

やっぱりパネルシアターはLIVEが一番。
今日は、この楽しい時間を一番楽しませていただいたのはDANパネ団のメンバーだと思います。
本当にありがとうございました。
『かさじぞう』を演じるやまちゃん。
子ども達は、やまちゃんと一緒にお地蔵様の頭の雪をはらってくれました。
『あなたはだあれ?』を演じるダニエル。
動物のシルエットを貼ると「カエル~!」「キリン~!」などと子ども達は元気いっぱい答えてくれました。
『カメ子とレオンの物語-カピバラの恋-』
カピバラからカメ子へのプレゼントは何だろう?
子ども達はいろいろ予想してくれました。
そして大人たちはクスクス・・・。
た~くさん集まってくださった観客の皆さん。
本当にありがとうございます。
『パンケーキつくろ』 なべさんとやまちゃんの動きを真似て、観客も一緒に身体を動かしてくれました。みんな、今日の昼食はパンケーキかな? 
一緒に身体を動かしてくれる観客たち。
やっぱり身体を動かしたくなるよね。
-戻る-