大分大学附属幼稚園で「パネルシアターで遊ぼう」Part3
 2020年1月15日
 場所:大分大学附属幼稚園(大分市)


いよいよ2020年の活動がスタート!
今年も、作品作りと公演活動を頑張ります。

この日は、今年度3回目の大分大学教育学部附属幼稚園での年長クラス対象の「パネルシアターで遊ぼう」でした。
前半は、ゆり組で『ぽんぽんボール』をなべさんが披露した後に制作。
後半は、12月に制作を済ませたきく組の子ども達による発表+『ぽんぽんボール』を更に発展させて模様や形を自分で考えて作ってみようと提案する・・・という活動でした。

みんな大歓迎してくれ、とにかく自分に構ってほしいと引っ張り回され...。「身体がいくつも欲しい」と言うと急に大人びた表情で笑う子ども達。
発表では、歌を覚えるだけでなく、アレンジまで加えて、とても楽しく演じてくれました。そして、どうやったら絵人形が良く見えるかなど、みんなで話し合ったりもしました。
「なべさん、やって見せて」と言って、私の演じ方を参考にする子ども達。立ち位置や絵人形の動かし方など細かいところまでよく見ています。 すごいです。

軽いギックリ腰だったので、「昼休みに外で遊べない」と告げると「この次まで我慢する」と言ったり肩を叩いてくれたり...。とっても優しい子ども達でした。
前半は、ゆり組で『ぽんぽんボール』をなべさんが子ども達に見せた後に制作です。
班ごとにボールの色を決めて、ボールとボールの中から出てくるものを作ります。
みんな熱心に作ってくれました。  
最後にゆり組の先生が、完成した作品の紹介をしてくれました。
 ゆり組に先駆けて、12月にきく組が作った作品です。
ムラサキホシエソ(深海魚)や段ボールカッターやカメレオンなど、面白い絵をたくさん描いてくれました。
 きく組は、発表を見せてくれました。
グループで発表する子ども達。話し合いをしながら準備し、絵人形を動かす人や歌を歌う人…と手分けして演じていました。話し合いができるって素晴らしい。 
♪オレンジのボールがはねてぱちんと割れて落っこちた~・・・と元気よく歌ってくれました。
♪中からお日様が出てきたよ 
一人で発表する子。
♪中からバナナが出てきたよ 
 ♪中からムラサキホシエソがでてきたよ
面白い!
-戻る-