第7回 全国パネルシアター愛好者発表会で発表
 2018年4月29日
 場所:淑徳大学東京キャンパス(東京都)

 

前日の第17回パネルシアター5人会(古宇田亮順先生・阿部恵先生・藤田佳子先生・月下和恵先生・松家まきこ先生)に引き続きのパネルシアター研修2日目。パネルシアター三昧の二日間、バンザ~イ!
私たちを含めて、13組の発表。古宇田先生・藤田佳子先生・松家まきこ先生に加え、京都の高橋司先生・にゃにゅにょの酒井くん・人形劇の大御所のわけちゃん・その他各地で活躍している方々と大変豪華な顔ぶれであったから、面白くないわけがない!
私たちDANパネ団は、「渡世人椎茸蔵」「カメ子とレオンの物語2 -カピバラの恋- 」「ブタ君街道を行く」の3つを発表させて頂いた。
「椎茸蔵」は、ダニエルの張りのある声と女を捨て気もち悪く演じることを喜びにしているやまちゃんのキャラを活かした作品なのだが、練習通りその魅力をしっかり発揮してくれた。
「カメ子…」はピカピカの新作。「カメ子1」同様、まったりと無表情で演じる。クスクス笑いが起これば成功で、クスクス笑い以上の笑いが起こり大成功!古宇田先生から「椎茸蔵と対照的で良かった」と褒めていただいた。やったね!
「ブタ君」は、覚えてくれいる人が一緒に口ずさんでくれた。
なべさんのセリフやタイミングを間違える失敗はあったが、機転を利かせたやまちゃんやりえちゃんのアドリブで、大きな失敗にもならず無事終了。みんなフォローをありがとう!
夜の懇親会も大変盛り上がった。今年も東京に出てきてよかった。
毎年声をかけて頂き、古宇田先生・藤田先生・松家先生、ありがとうございます。来年もよろしくお願いしま〜す。

2018.4.28 五人会(サンパール荒川にて) 
公演の開始を待つDANパネ団のメンバーと別府大学の佐藤先生・なべさんと台湾の中島さん
休憩時間に松家先生と福岡の小林さん アスクミュージックのリイコさん・佐藤先生・松家先生
2018.4.29 全国パネルシアター愛好者発表会(淑徳大学東京キャンパスにて) 
東京キャンパス5号館入り口
スタッフは、9:30集合。
藤田先生を中心にTEPのメンバーや出版社の方々も参加して入念な打ち合わせをします。
DANパネ団は音響を担当し、マイクや音源の調整。
その後、発表者のリハーサル。
オ~ッ!
高橋3兄弟(ダニエル・でんでんむしOGの高橋・佛教大学の高橋司先生)。
特に次男と3男はそっくりです。
『渡世人椎茸蔵』
大分県で開催された全国干し椎茸品評会での公演のために作った作品です。
3人の掛け合いによる股旅物のお話なのです。
ばかばかしさの中にも干し椎茸の美味しさや素晴らしさを盛り込んだDANパネ団会心の一作品となっております。
伴奏のアッコちゃん。
目立ちませんが、DANパネ団の演技を陰ながら支えてくれています。
『カメ子とレオンの物語2』
「カメ子とレオンの物語1」が好評につき、Part2を作ってみました。
Part1は、2人でなければ演じられないので、今回は一人でも演じられるように作りました。
でもDANパネ団は、せっかく大勢で参加させていただいているので、今回は二人で演じることにしました。
「椎茸蔵」とは対照的に、無表情で淡々とした語り口で演じます。
りえちゃんは、決して怒っているわけではありません。
クスクス笑いを期待して演じています。
 
『ブタ君街道を行く』
DANパネ団の最後は、もちろんこれ!
福尾野歩さんのステキな歌をパネルシアターにさせていただきました。
♪ウソウソ・・・と大いに盛り上がります。


自分たちの発表も楽しめたし、素晴らしい他の発表者の作品を楽しみながらあっという間の3時間でした。
発表者の皆さん、陰で支えてくださったスタッフの皆さん、たくさんの参加者の皆さん、そしていつも温かく見守ってくださる古宇田先生・藤田先生・松家先生、本当にありがとうございました。
 夜の懇親会も大いに盛り上がりました。
余興の相撲です?!
-戻る-